看護師転職サイトは使わない方がいい?転職に失敗した体験談

看護師転職サイトは使わない方がいい!転職に失敗した私の体験談

看護師の転職サイトってたくさんありますが、結局使ってみると連絡がしつこかったり、思ったような良い求人がなかったりと残念に思うこと多いんですよね。

 

私は看護師歴8年目、総合病院に勤務する子育てママナース「そら」です。

 

以前転職サイトを利用したこともあるし、自分で転職をしてみたら失敗した経歴あり(笑)

 

 


「転職サイトって本当に使った方がいいの?」

 

と疑問を感じているあなたに、ちょっと転職歴が先輩な私からアドバイスを伝えたいと思います。

 

看護師転職サイトは使わない方がいい!!!

 

 

結論からいうと、看護師転職サイトはいらないです。

 

自分で転職できるし。

 

求人サイトを利用するのはいいですが、デメリットがあるのも事実。

 

求人サイトを利用するデメリット

  • 登録が面倒くさい
  • しつこい連絡がくる
  • 希望通りじゃない求人が紹介される
  • 「早く転職しろ」とせかされる
  • 担当者がむかつく、上から目線

 

 

はい、これ私が看護師転職サイトを利用してみた正直な感想です(笑)

 

それなら自分で転職をやってしまった方が面倒な手間は要らないし、自分の好きな求人が見つかると思う方も多いのではないでしょうか?

 

今まで看護師転職サイトを利用したことがないあなたに向けて、そらナースがデメリットを詳しく解説していきたいと思います。

 

登録がめんどくさい

 

 

今どのサイトも「1分で登録可能」とかいううたい文句で登録を促しています。
確かに最初のサイト登録の画面は簡単なんです。

 

でもね、これから転職サイトを利用しようと思っている方に覚悟しておいてほしいのは、

 

登録直後に電話がある

 

という恐怖の事実。

 

 

 

私も夜登録してみたら、21時という時間帯にも関わらず、登録後ソッコー電話がきてかなり衝撃だったんですよ・・・


 

 

そして根ほり葉ほりあなたの経歴や、今の職場のこと、どんな仕事をしたいかなど聞かれます。

 

 

 

なんで初めて話して5分も経ってないお前に、自分のことこんなにペラペラ話さなきゃいけないの?


 

 

って思うわけで・・・

 

しつこい連絡がくる

 

登録の際もしつこいのに、その後もしつこい連絡が来ます。
勤務後にスマホを見ると同じような番号から複数の着信が・・・

 

折り返すと

 

「看護師転職の○○ですが、今日新しく求人が入りましたのでご紹介で・・・」

 

とかいう話。

 

仕事でくたくたになったタイミングでなんでそんな話を聞かなきゃいかんのだ・・・

 

と不愛想な態度で内容も聞かず

 

「あとにしてください!」

 

ガチャ切りする私はいけない人間でしょうか?

 

希望に沿わない求人が紹介される

 

最初の登録後の電話で、希望の就職先について詳しく聞かれるんですよ。

 

どんな地域がいいと、施設かクリニックかとか、夜勤はどうとか。

 

で自分の希望をしっかり伝えたにも関わらず、担当者からの電話で

 

 

「ちょっと希望とは違うかもしれないんですけど、○○病院が今募集しているのでどうかと思って・・・」

 

 

とかいう話も。

 

 

私もう総合病院は嫌だっていったよね?しかもそこ精神科の病院だよ?
そこの評判よくないこと、友達から聞いて知ってるし。


 

とか思っちゃう。

 

とりあえず紹介してみる

 

という特攻隊のような転職サイトの担当者がいるんです。
迷惑極まりないですよ、マジで。

 

早く転職しろとせかされる

転職サイトを利用する際には

 

「どのくらいの時期に転職をしたいか?」

 

という希望を必ず聞かれます。

 

それに対し私は

 

「来年度の春くらいを目安に転職したいです」

 

と伝えたんですね?

 

ほとんどの転職サイトは
「転職時期が未定」
「転職時期は1年以上あと」
でも利用可能と記載されています。

 

なので私も

 

 

今のうちから少しずつ、どんな職場があるのか下調べしたいな〜


 

というノリで登録してみたのに、

 

 

「そんなにあとだと、今紹介できる求人ないんですよ〜、もっと早期に転職とかはできないんですか?」

 

とか言っちゃうし。

 

 

え?それ私に早く辞めろって言ってんの?
今の職場そんなに急にやめられないって言ったじゃん。


 

ってまたまた不快に・・・

 

担当者が上から目線でむかつく

 

このように担当者がなぜか上から目線でむかついたことが多々あったんです。

 

こんな嫌な思いをしてまで、転職サイトを利用する意味があるのか?

 

と感じた私はその転職サイトを利用するのをやめました。

 

 

転職サイトを使わずに転職をするとどうなるか?

 

では思い切って転職サイトの利用をやめた私がどのように転職を成功させたのかというと、

 

ハローワークでの就職活動

 

を実践したからです。

 

 

職場探しの定番ですもんね.。

 

 

で、ばっちり2週間ほどで希望のクリニックに就職することができました。

 

めでたしめでたし(*^-^*)

 

 

 

 

・・・

 

というわけにもいかなかったんです。

 

 

 

 

結論からいうと

 

ブラックすぎて、半年で退職になった

 

という結果でした。

 

 

どういうことかというと、

 

クリニックで院長からのパワハラにあったんです。

 

 

マジで今でも院長は恨んでます。

 

クリニック、火事になればいいのに

 

と何度も思いました。

 

確かに新人の私の働き方も悪かった部分があったかもしれません。

 

 

 

でも16万の固定給を5万円にさげるとか

 

週5日のフルタイム勤務をたった2行の手書きの用紙で

 

「あなたはこれから週2の時給制にします」

 

だけで、勝手にシフトを減らすってのは、院長としてどうなの?

 

って話。

 

労働基準監督署に言おうと思ったけど、そんな労力もないくらいにエネルギー吸い取られてしまったのよ・・・

 

 

何が間違いだったかと言えば

 

 

「職場選びを間違えた」

 

 

ことだけ。

 

 

 

なんで私こんなクリニックを選んでしまったんだろう
どうしてこんなブラックに気づかなかったんだろう?

 

って後になって、

 

「そういえばあの時!!!」

 

と、気にかかる部分があったんです。

 

 

 

それはハロワで私が

 

 

このクリニックに応募したいんですけど・・・


 

 

 

といった時のこと。

 

担当者の顔が一瞬曇ったんですよね。

 

そして

 

「ここ、結構人の入れ替わりが激しんだよね・・・」

 

とブツブツ言ってた。

 

 

当時、とにかく働きたい一心だった私はそこを気にすることもなく、普通に面談までして

 

 

「すぐに来てください」

 

 

ってなったんだけど、振り返ってみるとその担当者も

 

そのクリニックの評判が悪いってこと、知ってたってことですよね?

 

 

なのにそのことを求職者に教えてくれなかった・・・

 

 

結局ハロワも就職してもらえればそれでいい

 

ハロワも同じってこと。

 

とにかく就職につながれば、それでいいんだもんね。

 

働いた人間がどうなろうと知ったこっちゃない・・・

 

 

 

じゃあ私たち就職活動している人間はみんなブラック職場で失敗しないといけないのか?

 

 

いや、違うんです。

 

もう一つ間違えてたことがありました。

 

 

それは

 

 

看護師転職サイトの使い方も間違っていた

 

 

ということ。

 

どういうことかというと、当時の私は

 

「就職すると〇万円のお祝い金プレゼント!」

 

っていううたい文句につられて、お祝い金がもらえる求人サイトを利用していたんです。

 

 

でもそれって考えてみると、評判が悪かったり、求人を無理にあっせんしたりということも当然なのかな?って・・・

 

 

 

看護師転職サイトも山のようにあって、他のサイトはもっと丁寧にサポートをしてくれるサイトも実在はしてたんですよね。

 

 

でも私はお祝い金のメリットを優先してしまった・・・(;・∀・)

 

 

看護師の転職で成功する秘訣は「使える転職サイト」を利用すること

 

こんな私が数々の経験を通じて学んだことは、

 

ハロワで自分で探すよりは使える転職サイトを利用した方がマシ!

 

ということ。

 

 

自分で転職できる自信があるナースならいいけど、転職後に思いもよらぬトラブルで働けなくなってしまうリスクは誰にでもあると思います。

 

それなら、ちゃんとした転職サイトを利用して、しっかりしたサポートをしてもらったり、事前に人間関係やパワハラなどの内部事情を教えてもらった方がいいと思いませんか?

 

ハロワは、そういったサポートまではしてくれませんが、使える看護師転職サイトならこういった裏事情まで把握していて、応募しようとする職場の情報をこっそり教えてくれるんです。

 

 

これならきっと転職の失敗も少なくなると期待できますよね?

 

なので、今回私も実際に転活中ですが、私自身が今信頼して利用している看護師転職サイトを3つ紹介しておきます。

 

ここならさっき上で書いたようなひどい対応はありません。

 

働いていることを伝えると、勤務時間などを考慮して連絡をくれたり、メールでのやりとりになるので、無駄なエネルギーを使わずに済みます。

 

もしあなたも転職を考えているなら、一緒に安心できるサイトで転職を成功させていきましょう(^_-)-☆

 

看護のお仕事の特徴
  • 全国対応で自分の条件にあった求人を探せる
  • 面談同行までしてくれてサポート力◎!
価格
評価 評価4.5
備考
看護のお仕事の総評
他の看護師向け求人サイトと比較しても、かなり求人数もあり、人気のジャンル(産業看護師や施設看護師、保育所関係など)の仕事も豊富でした! 転職を考えている方なら、 「ハロワ以外でこれを見ておけばOK!」 とも言えそうす(実際に利用した管理人のコメントww)
マイナビ看護師の特徴
  • 信頼できるマイナビの看護師向け情報サイト
  • 公開求人は少ないけど、どこのサイトよりも非公開の求人が豊富!
  • 誰よりも「いい求人」をGETしたい方向け
価格
評価 評価3.5
備考
マイナビ看護師の総評
マイナビ看護師は他のサイトと違って、「非公開求人(登録しないとわからない求人)」がたくさんあります。 実際に管理人も利用してみて、他の求人サイトにはない情報を教えてもらったときには、ビックリしました!(;・∀・) やっぱりマイナビの情報力は半端ないっす(笑)
ナース人材バンクの特徴
  • 年間10万人以上のNsが利用する実績ある求人サイト
  • 地域密着型だからその地域の看護師平均給与もわかる!
  • 診療科別に検索できるから得意分野を生かせる
価格
評価 評価3
備考
ナース人材バンクの総評
ナース人材バンクは利用してみるとわかるのですが、検索画面にその地域の平均給与が掲載されます。管理人の地域の平均は年収390万円でしたので、現在の給与は低いってことを身に染みて実感することができました(笑) その地域に密着した情報があるので、さらに得意分野の診療科目を生かした検索もできるので転職も失敗しない感じがします(*^-^*)
page top